SSブログ

人間用 [家族]

今日は、昨日できなかった人間用の非常用荷物のチェックをしました。

まずは持ち出し用のバケツとリュックに入っていたものです。

バケツはラムのものが入っているのと同じものをもう一つ玄関においています。

去年よりは充実した感じになってると思います(^^;)

昨日テレビで便利グッズを紹介していたので

早速ホームセンターに買い物に行ってきました。

防災の日を過ぎたからか、寝袋が1000円に!!

思わず3人分買ってきちゃいました。

これはさすがにかさばるので家の外にストック出来るスペースを作りました。

自転車置き場にコンテナのようなものを置き

そこに入れられるものはバケツから出しました。

少しでも身軽になりたいですからね(^^;)

携帯を手回し充電出来るライト付きラジオも購入。

車で携帯を充電できる充電器は車に積んであります(^^)

そして、たまたま見たテレビで紹介していた便利グッズ

ポケットが沢山ついたベストです。

かなり色々なものが入ります。

リュックはポケットが少なかったのですが

これなら細かいものも整理しやすくてよいかな、と思いました。

いろいろな荷物が飛び交ってラムも興味津々でした。

ラムのオヤツじゃないのでがっかりだったかも(^^;)

ラムはというと

かなり乱れた感じです。。

がさがさうるさかったかな(><)

お昼寝の邪魔しちゃってごめんね〜

まだまだ完璧とは言えないと思いますが

1年に一回、ちゃんとチェックしていきたいと思います。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 10

eiko

災害なんて。。。?と思ってるとこもありますが
伊丹に住んでた時に地震にあってから恐くて
今は少しの揺れの後!
大地震が(*≧‐≦*)て思うようになりました!!!

ポッケが沢山付いているベストいいですねっー☆
そして!寝袋の1000円は☆ラッキー☆
私も買ってたと思います(*^‐^*)/
by eiko (2007-09-02 21:05) 

まんまるぷぅ

ramさん、すばらしいです!
いつ来るのかわからないけど、来てからではまいあいませんからね。
最低限のものは用意しておかないとですよね(>_<)
今回さらにパワーアップしましたね。
家族揃って安心ですね(*^。^*)
by まんまるぷぅ (2007-09-02 22:15) 

まゆママ

へぇ~!!とただただ驚くばかりです~
さすがramさん!
ここまでなかなか揃えている方はいないですよ
過去に災害に遭われた方のほうがキチンとされているかもしれません
ポケット付きのベスト、これも素晴らしい案ですね
災害グッズも家が倒壊したときにでも取り出せるように
外に近いところへ置くのがいいそうですね
外置きのコンテナに入れられれば安心ですね
by まゆママ (2007-09-02 23:14) 

みみたれしましま

わあ~、すごいっ!!
ramさんさすがです!!
手回し充電器、実はうちの夫が以前勤めていた会社で扱っていたので、家に3台あります(笑) 寝袋、お買い得でしたね。アルミの保温シートも便利ですよ。これは真冬の雪の中のサッカーの試合にいった時、待ち時間の保温に使って効果を実感しました(笑) 本当は枕元に履物を置き、上着も枕元か布団の上にかけておく方がいいそうですが。。。寝てる間に絶対どこかに飛ばしてしまいそうです^^;)
by みみたれしましま (2007-09-03 11:52) 

朧

人間用のもちゃんと準備してはるんや(゜▽゜*Uなぁ♪
ホンマにうちのパパ&ママに見習わせなくてはいけない(゜▽゜*Uわぁ♪
うちなぁ、ズボンって書いてある袋がめっちゃ気になった(゜▽゜*Uわぁ♪
けっこう、小さめな袋に見えるんやけど、ズボンが入ってるんよ(゜▽゜*Uなぁ?
ラムちゃんの家、大きくて羨ましい(゜▽゜*Uわぁ♪
最近、ママが新しい小屋を買おうか悩んでくれてる(゜▽゜*Uわぁ♪
                           朧
by (2007-09-03 17:22) 

ram

*eikoさん*
ベスト、なかなか良さそうですよ。
eokomさんは大地震を経験されているんですね。。
私は震度3以上は経験がないので、大地震が来たら腰を抜かして動けなくなってしまうかもしれません(><)
by ram (2007-09-03 20:10) 

ram

*まんまるぷぅさん*
私が住んでいるところは、ここ何年かのうちに大きな地震がくる確率が80%以上と言われているんです(><)
ほんとに他人事ではないので、思い切っていろいろ準備しました。
まだ完璧とは言えないので、徐々に準備していけたらと思っています。
by ram (2007-09-03 20:14) 

ram

*まゆママさん*
荷物があまりにも多いのでどうしようかと思っていたら、テレビで外においたほうがよいと言っていたので今回スペースを作ってみたんです。
寝袋を入れたらいっぱいになっちゃって他のものはあまり入りませんでしたけど、人間用の持ち出し荷物は随分減りました。もう少し荷物を入れられるスペースを増やして、いざという時はラムの荷物だけを持って出ればよいようにしておきたいです。
by ram (2007-09-03 20:18) 

ram

*みみたれしましまさん*
手回し充電で早速ラジオを聞いてみました。
2〜3回まわしただけでも結構聴けますね〜!!
アルミのブランケットも寝袋と一緒に買ってきました。
枕元に履物、これは早速実行しなければ!!
いちばん心配なのが、寝る時にはラムは1階、私たちは2階にいるということなんです。
いざというとき、どんな状況でもラムのいるところまでなんとしてもたどり着かなければなりません(><)
by ram (2007-09-03 20:30) 

ram

*朧ちゃん*
「ズボン」気になりますよね(^^;)
あれは娘が富士に宿泊学習に行った時、風穴で必要だからと買ったんですけど結局使わなかったものなんです。
防水にもなってるし小さいので、なにかの役に立つかもしれないと思って入れてありました(^^ゞ
ラムは夜やお留守番の時はケージの中だけの生活なので、大きなケージにしてみたんです。
朧ちゃんも広いお家にお引っ越し出来るといいですね(^^)
by ram (2007-09-03 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

荷物チェック!!中身が。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。